人気ホームページランキング スポーツ・遊び部門ランキング

ホームへ戻る

GIANT CROSS 3400(07年モデル) 改造記録(ブレーキ、シートポスト、タイヤ)

・カートリッジ式Vブレーキシューに交換

TIOGA

TIOGA(タイオガ) カートリッジ式Vブレーキシュー(BRH016) Vブレーキリペアパッド(BRH015)

 

クロスバイクに元々ついていたブレーキシューは、パッド部分が減ってくるとブレーキシューを丸ごと交換しなければいけない物でした。

そこで画像のように、ブレーキシューのみを交換できる物に交換しました。

ラジオペンチなど先が細いペンチを使い、パッドを止めてある留め金を抜き、パッドをペンチでつまみながら後方に引っ張ると交換できます。

僕が使っている物はTIOGA製ですが、SHIMANO製のブレーキパッドも装着でき、一応、互換性がある?ようです。

ですが、TIOGA製のこの部品はショップに置いていない事が多いようで…

このテの部品は、SHIMANO製品を使ったほうが無難かもしれません(^^;

・シートポスト、シートピンの交換

TIOGA

TIOGA(タイオガ) シートポストAL2000 メーカー不明シートピン特殊ボルト留め

 

シートポストをTIOGA AL2000に交換しました。
元々付いていた物より随分軽量化できましたが、CROSS 3400自体の車重が重いので自己満足の世界です(^^;

それからシートピンをクイックレバー式からボルト留めに変更しました。

シートピンはアーレンキー(六角レンチ)で着脱する物や、ボルト穴が専用工具を使わないと着脱できない物まで色々種類があります。

サドル盗難被害って結構多いようです…
嫌な思いをしない為にも、これらを利用したり、サドル盗難防止ワイヤーを使うのが懸命かもしれません。

・タイヤ交換

パナレーサーリブモ

Panaracer RiBMo パナレーサー リブモ 700×32c

 

タイヤをパナレーサー・リブモに交換しました。

元々付いていたKENDA製のタイヤと比べると若干重量増になります。

しかし、このタイヤは素材の繊維質を高密度にして貫通パンクなどを防ぐため、日々の自転車通勤でもパンクトラブルは一度もありません。

ガラス片や空き缶を何度か踏んでしまった事がありますが大丈夫でした(^^;

・タイヤは軽いほうが良い!?

パナレーサー・リブモに交換する前は、シュワルベ・マラソンプラスというタイヤを履いていました。

このタイヤは「スマートガード」という、耐パンクベルトがタイヤ内に入っていて、こちらもパンクトラブル知らずでした。

シュワルベ マラソンプラス 700×35c  マラソンプラス 耐パンクベルト

SCHWALBE  MARATHON PLUS シュワルベ マラソンプラス 700x35c

マラソンプラス 交換

マラソンプラス換装時


タイヤ幅も35cとエアボリュームたっぷりで見た目もカッコいいのですが…

CROSS 3400の重い車重+マラソンプラスの重さで漕ぎ出しが少々重めとなり…
結局、耐パンクタイヤでマラソンプラスより軽めな、パナレーサー・リブモに交換となりました。


しかしマラソンプラスも良いタイヤでした。

ロングツーリングなどによる耐久性は申し分ないでしょうし、
重量の軽い自転車や軽量ホイールに装着すればタイヤ重量は問題ないと思います。


僕の場合は自転車通勤で市街地を走行する事が多いので、ストップ&ゴーでの漕ぎ出しを少しでも軽くしたいという思いがあり、現在もリブモより軽いタイヤに換えようか思案中です…(^^

・チューブ交換

シュワルベ700×28〜45c

シュワルベ 米式バルブ 700×28-45c 品番17



それからタイヤチューブをシュワルベ・米式バルブに交換しました。

元々付いているチューブは英式バルブなのですが、英式バルブは空気圧測定が出来ないので、適正な空気圧で走れるように米式にしました。



英式?米式?って何かと簡単に書きますと…

・英式=一般車のバルブ

・米式=車、バイクのバルブ。丈夫なのでBMXやMTBのチューブとして使われる。

・仏式=バルブ形状が細くて軽いので、ロードレーサーなど細身のタイヤを履く自転車には必須。

ちなみに一般車の空気入れで米式、仏式バルブに空気を入れることは出来ません。

それぞれのバルブ形状に対応した空気入れが必要となり、少々面倒くさくなりますが…
タイヤの空気圧を管理する事で、走りは劇的に変わります!

 

 

※英式バルブと米式バルブはバルブ径が同じなので交換に制約はありません。
しかし、仏式バルブは上記のバルブより外径が細いので、英式や米式バルブを装着しているホイールに仏式バルブを装着するには「バルブスペーサー」が必要になります。

人気ホームページランキング スポーツ・遊び部門ランキング

ホームに戻る

画像・内容の無断使用、無断転載を禁じます ©2009 流れ星のサドル


お買い物1ポイントあたり1円分のポイントが貯まります♪

検索キーワード GIANT ジャイアント クロスバイク CROSS 3400 0123 KHS F20 AS 改造 速い小径車 速い折りたたみ自転車 自転車通勤 服装 距離 スーツ TIOGA カートリッジ式VブレーキシューBRH016 リペアパッドBRH015 シートポスト AL2000 Panaracer RiBMo GIANT ジャイアント クロスバイク CROSS 3400 0123 KHS F20 AS 改造 速い小径車 速い折りたたみ自転車 自転車通勤 服装 距離 スーツ TIOGA カートリッジ式VブレーキシューBRH016 リペアパッドBRH015 シートポスト AL2000 Panaracer RiBMo パナレーサー リブモ 700×32c SCHWALBE  MARATHON PLUS シュワルベ マラソンプラス 700x35c スマートガード 英式 仏式 米式バルブ 空気圧 形状 違い

GIANT ジャイアント クロスバイク CROSS 3400 0123 KHS F20 AS 改造 速い小径車 速い折りたたみ自転車 自転車通勤 服装 距離 スーツ TIOGA カートリッジ式VブレーキシューBRH016 リペアパッドBRH015 シートポスト AL2000 Panaracer RiBMo GIANT ジャイアント クロスバイク CROSS 3400 0123 KHS F20 AS 改造 速い小径車 速い折りたたみ自転車 自転車通勤 服装 距離 スーツ TIOGA カートリッジ式VブレーキシューBRH016 リペアパッドBRH015 シートポスト AL2000 Panaracer RiBMo パナレーサー リブモ 700×32c SCHWALBE  MARATHON PLUS シュワルベ マラソンプラス 700x35c スマートガード 英式 仏式 米式バルブ 空気圧 形状 違い

GIANT ジャイアント クロスバイク CROSS 3400 0123 KHS F20 AS 改造 速い小径車 速い折りたたみ自転車 自転車通勤 服装 距離 スーツ TIOGA カートリッジ式VブレーキシューBRH016 リペアパッドBRH015 シートポスト AL2000 Panaracer RiBMo GIANT ジャイアント クロスバイク CROSS 3400 0123 KHS F20 AS 改造 速い小径車 速い折りたたみ自転車 自転車通勤 服装 距離 スーツ TIOGA カートリッジ式VブレーキシューBRH016 リペアパッドBRH015 シートポスト AL2000 Panaracer RiBMo パナレーサー リブモ 700×32c SCHWALBE  MARATHON PLUS シュワルベ マラソンプラス 700x35c スマートガード 英式 仏式 米式バルブ 空気圧 形状 違い